ワクチン+リレンザ
ようやく、かみさんは平熱に戻りました。処方してもらったリレンザ5日分の薬が効いてきたようでした。予め接種した予防ワクチンの効果もあったのでしょう。おかげで、いまのところ、私は感染せずにすんでいます。
かみさんによれば、通常風邪の引き際に生じる咽喉の痛みもくしゃみもなく、突然熱っぽくなり、38.5℃まで体温が急上昇したようで、これが今年のインフルエンザの特徴のようです。熱が下がり始めて、鼻水が出始めたようですが、リレンザの副作用で頭痛が出て困ったとのことです。職場でも、ちらほら家族が感染しはじめて、急激に蔓延しています。感染したら、薬を処方してもらって2日ほどはひたすら休養をとることに尽きるようです。
« おさんどん | トップページ | 吉田 昌郎氏の食道がん »
「健康談議」カテゴリの記事
- こむら返り(2026.05.24)
- 歯科口腔チェック(2026.03.24)
- クリニックで血液検査(2026.03.23)
- 歯根破折(2026.02.17)
- 帯状疱疹予防ワクチンのすすめ(2025.12.06)


コメント