歯磨きのレッスン
ここ一連の歯の治療の締めくくりとして、午前中予約していた最後の受診に出かけました。おりしも台風9号の接近、関東への上陸の時間に重なり横なぶりの雨。そこまでして行く必要があるのか、躊躇しましたが、ビニール雨合羽、雨靴、大ぶりの傘の重装備で自宅を出ました。雨風はたいして難儀しませんでしたが、合羽の下は暑く汗みずくで往生しました。帰宅後計測した体重は0.4Kgの減量に成功。
歯科クリニックの診察は、最終的なチェックのみ。しかし、磨き残し(左下歯周)を厳しく指摘され、歯周ポケットをしばらくの間、出血するぐらいしっかりブラッシングしなさい、と指導を受けました。台風で患者が来ず余裕あるせいか、丁寧に教えていただきました。しかし、歯の手入れの悪さを指摘されるのは、この年になっても、困ったことに恥ずかしく、嫌なものです。 お土産に専用歯ブラシをもらいました。
先週末に健診結果が送られてきました。二次検査を指示する指摘事項もあり、いささか慌てています。 明日の午後、診察予約をもらって質問に行くことにしました。さきほどまで、質問を要領よく行うために纏めていたのですが、対象は次の項目です。
①呼吸器機能の確認 去年肺年齢79歳 COPD→ 41歳 正常 ほんまか?
「 肺活量4430㏄、1秒量(1秒で吐きだせる量) 3780㏄、1秒率 71% 」
1秒率=1秒量÷肺活量 と矛盾している。70%以上が正常値。
②Hb1Ac 6.1 % 糖尿病境界値。 こんな高値は初めてですが、再検査の相談。
Hb1Acは過去数か月間の血糖値の平均値。6.5%以上が糖尿病と判定される。甘味の間食のしすぎか?
③肝腫瘤 いままでも良性腫瘍である肝血管腫(肝臓内の毛細血管の集まり。腫瘍状に見える)の指摘あり。
去年比、個数、大きさが変化の指摘。 精密検査(MRI)のための紹介状依頼をしたい。
« 3日続けてのジムはあかん | トップページ | 今年の健診の結果 »
「健康談議」カテゴリの記事
- 五木ひろしさん COPDで緊急入院(2025.07.13)
- 特定健診を予約しました(2025.07.02)
- 口腔クリー二ング の日(2025.06.25)
- 最新血液検査結果(2025.06.16)
- 古希(+1)の五十肩?(2025.06.05)
コメント