石橋貴明さん(63)の食道がん
とんねるず 石橋貴明さん(63)が早期の食道がんを発症し入院、手術の上しばらく治療に専念するため休養すると公表しました。
昨年秋から体調不良を自覚し検査を受けて診断されたとのことです。食道がんの発症原因は主に喫煙、飲酒、激辛や熱い飲食物など強い刺激で、食道粘膜が損傷することです。自覚症状は胸の違和感、喉につかえる感覚、嗄声、咳など。早期であれば内視鏡で切除して経過を見ることが主で追加で化学治療、放射線照射をすることが多いといいます。しばらくは食事の制限や、摂取の時の苦労があるのでつらいでしょうし、飲み友達との会食も控えて療養に専念されるよう祈ります。
午後、かみさんと連れ立ちのんびり散歩することにしました。19年前の今日、前日大学病院に入院し胃全摘手術を受けました。午前8時過ぎストレッチャーに載せられ、かみさんから Have a Nice Operation! の言葉で送られました。そして病室に戻れたのは午後4時でした。手術の前も後も、生きることに闘志を燃やしたことはとんとありませんが、入院生活を思い返しあれから無事生きてこれたことを再認識します。(そう思い返すと)道端の春の花々は逞しくかつ美しい。私よりもかみさんの言葉です。かみさんは、道すがら、好きなフリージャの花束を買い求めてご機嫌でした。
散り始めた桜の老木
胴吹き桜 これがある樹はまだまだ元気
芝桜
なんの飾り気もないけれど目を惹く道端のたんぽぽ
「ハナノナ」アプリによれば マーガレット
これもアプリによれば ムスカリだそうです
「がん治療」カテゴリの記事
- 元幕内力士 藤ノ川さん転移性肝がんで死去(2025.06.07)
- 会社同期生の逝去(2025.05.01)
- 秋野暢子さんの食道がん再発(2025.04.17)
- 石橋貴明さん(63)の食道がん(2025.04.04)
- 佐藤B作さんの多重がん(2025.03.21)
コメント