粘着質嘘つき石破首相を見ると不快です
夕刊の産経新聞によると自民党は参議院選挙前に国民一人2万円、住民税非課税世帯には生活困窮対策としてさらに2万円現金給付を検討していて近く石破首相が発表すると報じています。昨日か一昨日の国会予算委員会党首討論で選挙対策ばらまきを非難され「一切検討していない」と独特の焦点の定まらない目つきの悪い表情、粘着的な口調で強弁するTV 実況の覚えがありました。
その時の新聞観測記事ではバラマキ4万円でしたが、さすがケチでみみっちい石破内閣は嘘をついた上に金額も縮小して実行するようです。瓢箪から駒で、備蓄米放出で(今のところ)脚光を浴びている小泉人気にあやかってすぐさまご自分の功績として鼻高々の石破さん、妖怪のような表情をTV画面で見るうちに、反吐がでるような気持になりこの上なく不愉快です。これがこの国のトップの政治家とは! 国家ビジョンもなく、虚言も平然、民間の不出来な中間管理職のように部下の功績を自分の手柄にする小物ぶりはトランプ乱心時代によくお似合いの捨て石戦国大名に見えてきます。トランプ外交、トランプ内政はいずれ近いうちに破綻して米国の凋落の象徴になるでしょうし、石破さんの頂上からの陥落も期を一にするような予感がしてきます。この国の出鱈目政治が一掃されることを期待します。
今朝はとうとうイスラエルが核装備を急ぐイランを軍事攻撃しました。イスラムの聖なる休日、しかも13日の金曜日。IAEAのイラン非難決議の直後でイスラエルが満を持した計画的行動なのでしょう。ロシア、中国、米国の超大国共倒れで近い将来大恐慌や軍事衝突の拡大が起こることをひそかに怖れます。